二種の廻向を信ずる

 

妙念寺電話サービスお電話ありがとうございます。

来年は、蓮如上人の500回遠忌です。

 

せめて朝と晩だけでも、正信偈とご和讚をくり読みすることを

勧められたのが、この蓮如上人でした。             

 

そのご和讚をくり読みするとき、次の和讚に出会いました。

 

 如来二種の回向を

  ふかく信ずるひとはみな

 

 等正覚にいたるゆゑ

  憶念の心はたえぬなり

                 という正像末和讚の一首です。

 

ご承知のとおり、親鸞聖人は、教行信証の 

 

最初に

「つつしんで浄土真宗を案ずるに、二種の

 回向あり。

 

  一つには、往相、二つには 還相なり。

  往相の回向について真実の 教行信証あり。」

 

とおっしゃっています。

 

また、証文類のはじめには、

「 二つに還相の回向といふは、すなわちこれ 利他教化地の益なり 」 と、

おっしゃっています。                    

 

 往相の回向と還相の回向、如来のこの二つの回向を深く信ずる人は、

もうさとりを得た諸佛に等しいとおっしゃいます。

 

一般に回向と言うと、自分で積み上げた功徳を、他の命あるものに施し、

ともどもに仏のさとりを得ようと願う心をいいます。

 

ところが、浄土真宗では、そういう考えかたをしません。

 

 

自分でさとりを得れるような力を持たない私たちは、他に振り向けるような

善根功徳を積むことは、決して出来ません。                           

阿弥陀如来はそのことをよく知っておられ、大慈悲心をもって、

われら凡夫のためにさとりにいたる道を設けられたのであります。

 

即ち、如来が私たち一人一人のために修められた功徳を、名号の中に

満たして、私たちの往生の種となるように回らし振り向けてくださり、

 

凡夫がその名号のいわれを聞き、信じ受領させられて、さとりに至る道、

これを往相回向といいますが、この往相回向がちゃんと用意されている

ということです。

 

また、弥陀の回向には、浄土に往生して仏となってから、

この娑婆世界に帰り来る働き、これを還相回向といいますが、

この還相回向も設けられているのです。

 

つまり、われらの受ける徳である、自利も、他に施す徳、利他も、

すべて弥陀如来の願と行とにもとづくのです。

 

このように往相回向も還相回向も、ともに他力、

仏の力による回向であるところから、これを他力回向というのです。

 

お浄土へ先立った先輩たちが、すでに還相の働きをしていただいて、

この私もやっと、お念仏の教えに出会えたと味わえます。

 

二つの回向を深く信ずる人はみな、等正覚にいたる、

仏と同じさとりを得たのと等しいとおっしゃるのです。

 

私もやがて、お浄土へ生まれさせていただくだけでなく、

この娑婆に還り利他の働きが出来ることを信じ、お念仏の生活を

送らせていただきたいものです。

妙念寺電話サービス、次回は、11月20日に新しい内容に変わります。

 

 

  ( 平成 9年11月13日〜 第251回 )